▲ ジ ヨンジン局長

光敎新聞が発刊され3年になりました。 光敎新聞は2012年から少しずつ地域言論の新しいビジョンの提示をするため努力して参りました。

何よりも多様はコンテンツの提供が一番の悩みでした。率直な話、企画の段階からコンテンツの質の優位に先立ち量を広めることに多くの時間を費やしていました。

短い歴史の新生新聞として、骨折りの限界の認識の中、地域住民に多様な分野の各種の情報を提供することにその優先順位がありました。

試行錯誤もありました。新都市圏の記事と情報を携わってみて、地域に対するアイデンティティと共に特色のあるスペクトルの当為性が必要でした。

この地域は、新都市の情緒と地域的の繋がりに対する共通点を持っている同時に同じ生活領域で動く1時間帯の圏域です。

行政自治圏で分るのではなく、生活の領域においてお互いが交流して共有する市民の空間としての解釈にな少なくない意味が含まれています。

一つの新しい挑戦であり実験でしたが、 光敎新聞ならではの行政と自治、比較優位の選別的な視覚の提供を通して住民自治の正しい範と相を立てようと努力しています。

多くの諸地域新聞が共存している状況の中で、読者に読まれる競争力のある媒体の意味とは、はやり熟練されたエディターの存在有無であると判断されます。

情報はファクトと現状の組合せです。このような表面の片鱗を組合せて本当の本質的なエッセンスを深化する洞察力なしでは、明日の言論を開くことは出来ません。

何よりも絶えない努力が求められる中、 光敎新聞一同は奔走に走って来ました。夜もなく読者に提供する質の高い言論サービスの環境を開拓するために尽力を尽くして参りました。

勿論、対内外的の要因による足りなさも十分に感じる時間でした。堅固な意志で明確な言論観の提示は 光橋新聞が持てる力であり、砦であることを信じ日々邁進しております。

権威的な新聞ではなく住民の自治を優先し、明日の市民社会のビジョンを提示できる 光敎新聞になるためにこれからも継続して努力して参ります。ありがとうございます。
 

저작권자 © 광교신문 무단전재 및 재배포 금지